Quest

探究

天翔あまかけの時間」(総合的探究の時間)

目標

探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行う。
自己の在り方・生き方を考え、課題を発見し解決していくための資質・能力を育成する。

A1年生
  • 自分理解の深化
  • 自己の特性と社会を結びつけ、自己の在り方や生き方を考える。
  • 探究の基礎学習と実践
  • 課題設定,情報収集,整理・分析,まとめ・表現のサイクルを繰り返す。
  • インターンシップ
  • 実社会における実践から学び、より深く己を知る。
B2年生
  • 学校行事での探究学習
  • テーマを持って修学旅行に臨み、実際の事象に触れることで学びを深める。
  • 様々な課題での探究
  • 自然・文化・平和・環境・人間・国際など興味を持った分野を追求する。(SDGsの活用)
C3年生
  • 地域社会との関わり
  • 地域社会に目を向け、課題を見いだし、解決策を探究する。
    [社会貢献]
    地域社会での探究活動を通して、より良い社会を想像する。
    [未来社会]
  • 進路選択
  • 様々な探究活動を通して得た、自己の在り方生き方から、将来の進路を選択・決定する。
Z3年間を通して
  • 自分史の作成
  • 過去の自分を振り返り,現在の自分を構築し,未来の自分を創造する。

    地域などの身近な課題について主体的に考え,(シンク・ローカリー)探究の実践を通して、グローバルな視点で行動していく。(アクト・グローバリー)