2022年8月24日~27日、本校の姉妹校である韓国の泳薫(ヨンフン)高校に、22名の生徒が訪問しました。
4日間の日程のうち、3日間はソウル市の観光をし、1日は泳薫高校への訪問と交流を行いました。
1日目には、韓国古来の王宮のひとつである景福宮観光、明洞散策を行い、夜は韓国風焼肉をいただきました。
2日目は、ソウル市内から少し離れた民俗村を訪れ古来朝鮮人の暮らしを学びました。また、夕方にソウルタワーを訪れ上空からソウル市街を一望しました。
3日目には、本研修のメインである、泳薫高校への訪問を行いました。校門をくぐったところから校舎入口まで大勢の生徒による盛大な歓迎があり、その後講堂にて歓迎式が行われました。式の後に、現地の給食(ビビンパ)をいただき、パートナーによる校舎案内が行われました。その後は体育館にて、両校でドッジボールを行いました。汗を流した交流の後には、班ごとに分かれ韓国式かき氷と日本式かき氷の食べ比べ会をしました。
最後に、パートナーのHRの時間に参加をして、講堂に再集合、閉会式を行いました。閉会式の後には、班別に明洞散策を実施しました。泳薫高校から地下鉄で明洞に移動し散策、その後夕食を食べホテル前にて班員、パートナーと別れをしました。多くの生徒が再会を約束してお別れをしていました。
4日目は早朝より仁川国際空港に移動をし、帰路につきました。
コロナ感染等の懸念がぬぐえない中での研修でしたが、参加生徒22名全員が無事に日本に帰国しました。参加した生徒にとって、かけがえのない思い出になったものと思います。